質問 32パパ
昨日の瀬野川中学との練習試合戦評中に「守備に関しては、自陣でボールを奪った後のビルドアップを改善しなければならない。」とありますが,どういう意味でしょうか?教えてください。

Re:お答えできるかどうか(汗) OKUDA@管理人
32パパさん、こんばんは。
いつも書き込みありがとうございます。

>自陣でボールを奪った後のビルドアップの改善・・・

昨日の僕が吹いたゲームでは、ほとんど点を取られる気がしませんでした。
それほどDFに関しては安定していたと思います。

しかし、ボールを奪った瞬間にはすでに攻撃が始まっています。
いわゆる攻守が切り替わった瞬間です。

結局、ボールを奪った選手がどこを観て、どんなプレーを選択するかと、周囲の連動です。

プレーには様々な種類がありますよね。

ドリブル、パス、シュート、キープ、・・・。

ボールを奪った選手と、それ以外の選手が、どんなプレーを選択して、どんなアクションをするかで、攻撃の早さ(速さではない。)が決まります。

昨日はその選択にズレがあったように感じます。

結果として、2試合目は失点こそ0でしたが、得点も2点で止まりました。

最初の選択とそれに連動した動き出しが正確に出来れば、もっともっと決定的な場面が増えたと思います。

勿論技術があってのことですが、同時にそうした高い意識がないと、ただ無駄なパスが多かったり、不要なドリブルをしたりしてしまうワケです。

MUNEさんがおっしゃっている改善の部分はそういうことかと思うのですが・・・。

如何でしょう?

Re:Re:お答えできるかどうか(汗) 32パパ
解説有難うございました。
解説していただいた事が、選手自身分かった上で
、自分たちの足らなかった部分、指摘を受けた部分を日々の練習の中で、どう修正して生かしていくことができるか。一つ一つの積み重ねが、チーム全体を個々を磨いていくことになると思います。
選手のみなさん,しっかりと練習・勉強をしましょう!(サッカーだけではなく中学校の方もね)
ツリー表示に戻る